誰だよ?中田がカペッロに評価されてるとか言ってた奴。ボランチ失格後、全くスタメンで使わなかったし

中田 カペッロ監督になめられた

 【モルジェックス(イタリア)19日 内藤博也】中田がかつての指揮官にナメられた。ローマは前日の18日から、トリゴリアの練習場で2年連続のスクデット獲得へ向け合宿を開始した。
初めての会見に応じたファビオ・カペッロ監督は、優勝のライバルとして5チームを挙げたが、MF中田英寿の所属するパルマは完全に無視した。

 中田が1年半もの間、栄光と挫折を味わったトリゴリアの練習場。そんなことは遠い過去のことに思えなくなるほどカペッロ監督はつれなかった。「
スクデットはローマ、ミラノの2チーム(インテル・ミラノ、ACミラン)、ユベントスラツィオが争うだろう」。3年続けて4位。一昨シーズンは6位のローマを上回り、
昨季も終盤まで優勝争いを繰り広げたパルマの名を最後まで出すことはなかった。

 また、パルマ移籍が決まる直前まで「重要な戦力」と語っていた中田についても眼中になかった。「彼は常時、試合に出ることを望んでいた。(常時プレーできる)パルマ移籍は良かった」
と表面上は中田を思っての発言をしたが、本音は別だ。センシ会長に抗議してまでインテル・ミラノ移籍を認めたくなかったMFザネッティについては「ローマにとって一番厳しいことだった」
と悔しい表情を見せた。つまりザネッティ移籍は惜しいが、中田の処遇にはこだわりはなかったというのが本心だ。