永井洋一さんの怒り

http://www.youtube.com/watch?v=4tDdhWrF8sE




「ニュースを出すタイミング、曜日、用意された周到なよくできた文章で。こういう事を言ったらファン
に怒られるでしょうけど、非常に筋書き通りと言いましょうかね。そういう意味では中田ないし、中田
の周辺にいる人らしいなという気が穿った見方ですけど、したんですね。同時に中田選手本人の意思とか
ね・・そういうものもあるんだけど・・こういうようなドラマチックな演出を見るとね。彼のこれから
の人生というものが、色んな取り巻きの方々にね翻弄されるのではないかという危惧というかね・・中田
選手自身は非常にしっかりとした人間ですけどもそういうことを感じてしまう。」

「彼は前々から自分の生き方みたいなものを自分自身で演出するような所があって、その中のひとつとい
う感じもあったし。だからある意味『中田ファン』という人達にとってはカッコイイというのもあるのか
もしれないけど、サッカーそのものを愛している人から考えると『あれ、あなたサッカーに対してそのぐ
らいの事しか考えてなかったの?』という感想を持つ人もいるかもしれない。それは色々な見方が出てく
るかもしれません。」

「これから色んな意見が出てくるとは思いますけど、ただこれをきっかけにね、彼が頑張って燃え尽きた
けど他の日本の選手はどうだったんだというような対象の見方にはあまりして欲しくない気がしますけどね。」

「常に色々な、特異な話題を振りまいてきた選手ではありますけど。選手としては非常に良いプレイヤ−
だったとは思います。ただ色んな周辺の、どうでもいいような話題も多かったですよね。まぁメディアに
とってはかっこうの選手だったんではないですか、そういう意味ではね。」

「こう言っちゃなんだけど、またファンに怒られるかもしれませんけど、相当ナルシスト的なところがあ
る選手ですから。自分を演出をするという事に関してえらく気を使っているところがあるので、そのあた
りが意見が分かれるところではないですかね。」
永井洋一(フリージャーナリスト、サッカー解説者)
スカパー181ch デイリーニュースより