カンナバーロにおこられる中田さんw

【対戦相手であるリール・フランスでの評価】
L'EQUIPE
〔 Parma 〕
Frey 5.5  Djetou 4.5  Sensini 5.5  Cannavaro 5.5  Bachini 5.5  Almeyda 5.5  Lamouchi 4.5 Junior 5
【【【 Nakata 3.5(笑) 】】】 Milosevic 4.5 Di Vaio 5
〔 Lille 〕
Wimbee 6 Pichot 5.5 Fahmi 5.5 Cygan 6.5 Ecker 7 Tafforeau 5.5 Sy.N'Diaye 5.5 F.D'Amico 6
Landrin 7 Bassir 7 Bakari 6
中田をマークしたダミーコ【D'Amico 6】のレベル → のちに2部ルマンで松井とチームメイトになる無名の3流ボランチ選手(笑)

【中田なんか獲得しちゃったタンツィ 会長も涙目(笑)】
敗戦に怒り心頭だったのがステファノ・タンツィ 会長だ。「ごらんの通り。話すべきことは何もな い。われわれは敗れた。
大きな機会を失った。ナカタについても話すことはない(笑)」。イタリアの長者番 付でトップ10に入るほどのパトロンは、選手1人
に約1000万円の特別勝利給を約束していたが、 それも実らず。本戦出場失敗で巨額の放映権料収入 を失うことになったため、
今後の補強資金にも影響 しそうだ。
【1流カンバーロもパスミス王中田に怒り爆発(笑)】
カンナバーロは、前半終了間際、中田と口論になったことを問われ、「厳しいマークが来てるから、とにかく自由に動けるよう
にマークを外せと言ったんだが」と不満を爆発させた。



【地元紙のガゼッタ・ディ・パルマの採点は全選手中最低の5だった(笑)
コリエレ・デロ・スポルト紙は 「中田はこのチームに何をもたらすべきかをまだ分かっていない」(笑)
9日付の論調は、中田とパルマに厳しかった。チームびいきなはずの地元紙ガゼッタ・デ ィ・パルマは「期待が大きかった分、
パスの出せない中盤に対する失望も大きかった。特に 中田」と手厳しい評価。中田に出場選手中最低の5をつけた。
天国から地獄だ。セリエAパルマMF中田英寿(24)が移籍初戦となった欧州チャンピオンズリーグ予選3回戦のリール戦で、
厳しい現実を突きつけられた。敵の執拗なマークに完封されて指令塔役を果たせず、0−2で完敗。夢の欧州王者の座は、
早くも絶望的となった。赤マル急上昇だったヒデの評価も一転、試練のデビュー戦となったこんなはずではなかった。華麗に
デビュー戦を飾る予定が、恥辱のホイッスルを聞くことになろうとは。試合終了の瞬間、中田は少しうつむいた。落胆、屈辱、
そして、自分への怒り。心に燃えたぎる感情を抑え、先制点を演出した相手MFランドリンとユニホーム交換を淡々と済ませた。
「中田は厳しいマークに動けなかった。苦しい戦いだった」。レンツォ・ウリビエリ監督は嘆いた。指令塔としての信頼を勝ち得て、
パルマを「中田独裁王国」としたが、そのキーマンが90分間不発に終わった。 強じんな下半身で「倒れない強さ」を武器とする
中田が9回も地面をなめた。2トップが待つ前を向けず、期待されたシュートはゼロ。イライラのあまりDFにファウルし、イエロー
カードを食らうシーンも。連携と運動量を欠く同僚を前にパスの供給先を探しているとき、観衆から大ブーイングの洗礼も受けた。
地元のガゼッタ・ディ・パルマ紙は「昨晩の試合で最低の選手だった。 ゲームに参加できていなかった」と採点も最も低い5.0であった
後半28分、センターサークル付近でボールをもらった中田はパスを出せずに右往左往。劣勢を打開できない新指令塔にホームの
エンニオ・タルディーニ・スタジアムに詰め掛けたサポーターから容赦ない声が上がった(笑)