中田英寿(笑)VSミクー

カルミニャーニ監督TVで明言「ミクが上」
 むきになるとほっぺたが大きくなるカルミニャーニ監督。
0—0で終わった13日のキエーボ戦について記者と討論
した指揮官は「ミクの調子が良くなかったからほかの選手
を入れればよかったじゃないか」と問われると、わずかに
ほっぺたを膨らませた。「じゃあ、誰を使えばよかったん
だよ!?」
 そして「会社(フロント)の目的に従って中田を起用し
去っていた監督(ウリビエリ)もいたじゃないか!」と記
者に反撃されると、もう顔はムーミンのように大きくなっ
ていた。「ミクを使って11試合で22の勝ち点を取った
んだ。ファンも君たち(記者)も含めてみんなが中田は司
令塔じゃないと言ったじゃないか」と何度も足を組みかえ
ながら語った。
 その後は冷静に腕を組んで中田を起用しない理由を語っ
た。その言葉によると指揮官は司令塔としてミクに大きな
信頼を置いている。スピードは中田の方が上だが、ミクは
ボールを素早くさばける。戦術を重んじたチームを機能さ
せる力があることが理由だ。
 ゾラット・アシスタントコーチによると、ボランチとし
ての経験が少ない中田はほかの選手に比べて守備力、ポジ
ショニングが劣る。だからこそ現在2人のボランチを起用
しているリーグ戦では「中田は入れることはできない」と
中田の起用がないことを明言した。

▽司令塔はミクの信頼が上 「ミクはスピードがないかも
しれないが、チームの動きを分かって頭脳的に動ける。中
田はミクよりスピードがあるが、ボールに1タッチ分多く
触れてしまう」
パルマ移籍について 「高い移籍金で移籍したが、いい
スタートが切れなかった。それが強く責任を感じてしまっ
た。いつも一生懸命やる素晴らしい青年だが、ポジション
を見つけられない」